strymon TIMELINE ストライモン タイムライン

製品情報 エフェクター ディレイ テープエコー ギター effector delay tape echo guitar

タイムライン

MIDIプログラム搭載 ディレイ・ユニット

TIMELINEは、他に類を見ない素晴らしい音色とフィーリングに溢れる12台の異なるディレイ・マシーンを内蔵しているのと同様です。 200ものサウンドがプリセットされており、自由に書き換える事が可能です。クリスプ&クリアなスタジオ・クオリティーのデジタルディレイから、サチュレートし不安定なテープエコー、ワームで心地よく歪んだアナログディレイ、シマーサウンドをプレイできるクリスタルなアイスディレイまで、使用者のイマジネーションをかき立てるサウンドを網羅しています。

それらのディレイサウンドは、性能の極めて高いハードウェアなしには実現できません。アナログ信号は、オリジナルサウンドを一切劣化させないアナログ回路を採用し、アナログ信号はアナログのままミックスされます。また、デジタル信号への変換は、高性能の24-bit 96kHzコンバーターで、115dBの高いS/N比を実現しました。更に、MIDIのフル機能を備え、システム・インテグレーションや外部コントロールを可能にしました。30secのステレオ・ルーパー機能も備えています。

  • 綿密で細かなニュアンスに富んだスタジオクラスのディレイ・アルゴリズム
  • 12種類のディレイ・マシーン(アルゴリズム)
  • 7種類のコントロール:Time、Repeats、Mix、Filter、Grit、Mod Speed、Mod Depth
  • 各アルゴリズム中のメニューに、フレキシブルなトーンシェーピング機能を備えており、自由自在のトゥィークを実現

製品名 TIMELINE(タイムライン)
概要 ディレイ・エフェクター
価格 オープンプライス
参考価格帯 ¥52,000 前後(税別)
JAN 4560347887406
ダウンロード 日本語マニュアル
プリセット表(約10MB)
  ファームウェア・アップデート
  プリセット・ライブラリアン
  ペダルボードMIDI入門
関連製品 BRIGADIER
  El Capistan
おもな機能と特徴

スタジオ級のディレイペダル

我々は、新しいスタジオクラスのディレイペダルを作る事を決意した時、これまでの全てのディレイペダルを、音質、フレキシビリティ、ハードウェアデザイン、プロセッシングパワー全ての面で超えることが必要である事を熟知していました。そこで、strymonのR&Dチームはサウンドラボに隠り、最もスペーシャスで贅沢な、クリエイティブで、ありとあらゆるトゥィーキングに対応できる、夢のディレイユニットを開発することに専念しました。このプロジェクトは、正に不朽の名作を生み出すのと同じ、非常に厳しい挑戦でした。

…現存するディレイユニットの詳しい解析とそのニュアンスの再現、イノベーティブで音楽的なインスピレーションに溢れたサウンドを実現する事だったのです。その実現には、あり得ないほどパワフルなSHARC DSPが必須で、そのプロセッシングパワーを全てつぎ込み、極めて複雑なアルゴリズムを稼働する必要がありました。

200の内蔵プリセット

最大200個のプリセットを本体に記憶させることができます。プリセットは本体のスイッチの他に、外部MIDI機器から呼び出すことも可能です。また、各プリセットには名前を付け、本体の画面に表示させることができます。

エクスプレッション・ペダル

エクスプレッション・ペダルを使用し、好きなコントロールをリアルタイム操作できます。

MIDI対応

プリセットの切替え、パラメーターやコントロールのリモート操作、LFOタイムとMIDIクロックの同期など、Mobiusは様々なMIDI信号とシンクすることができます。

搭載エフェクト

12種類のスタジオクラス・ディレイ・マシーン

01:dTAPE Echo simulation

El Capstanにも採用されているstrymon独自のアルゴリズム:テープ・エコーを完璧に再現します。シングルヘッドタイプのマシーンに限定されています。

02:dBUCKET DELAY machine

BRIGADIER、Ola、Orbitに採用されているdBucketテクノロジーを採用しています。 アナログBBDチップの全特性を確実に再現し、アナログ・ディレイペダルの限定的なサウンドから、優れたスタジオレベルのBBDサウンドまで実現してくれます。完璧なBBDチップの再現が、パフォーマンスが劣化した際のサウンドを再現し、独自のBucket Loss、Filter、Modコントロールによって自由なサウンドクリエイションが可能です。

03:DIGITAL DELAY

DAMAGE CONTROL名義で発売されたオリジナルの「TIMELINE」を継承しました。クリスタル・クリアなデジタルディレイサウンドを生み出すアルゴリズムです。

Filter、Grit、Smear、High Pass、Modulationを備え、ディレイサウンドのトゥィークも自由自在です。 更に、リピート音を自然な減衰カーブで再生する「non-linear mode」 も備えています。

04:DUAL DELAY

2系統独立したディレイラインです。シリーズ、パラレル(LRのスプリット)接続が可能です。2番目のディレイには独立したMix、Repeat、Timeを備えており、1番目のディレイの設定バリューを追従します。

05:PATTERN DELAY

パターン・マシーンは、マルチタップ・パターンを自由自在に組み立て、シンプルなピンポンパターンから複雑なリズムやアンビエント効果まで設定が可能です。Filter、Grit、Modコントロールがディレイサウンドに幅広い変化を与え、様々なディレイ・エクスペリエンスを届けてくれます。

06:REVERSE DELAY

プレイしたフレーズを逆再生します。プレイの再開でトリガーされる様に設定できます。Smear機能で周波数レンジを落とす事なくサウンドをソフトにできます

07:ICE DELAY

アイス・マシーンは入力信号を細かく分けて、設定したインターバルにシフトして再生します。インターバルは、オクターブ下からオクターブ上、5度上の追加、それらの間のシフトが設定可能です。ICE量はゼロから100%までブレンドが可能です。スライス(分割)サイズが更なる可能性を引き出し、シフト量に変化を与えます。

08:DUCK DELAY

ダックディレイ(ダイナミック・ディレイ):ダッキングは感度やリリースタイムが設定できます。また、フィードバック・ダック・オプションも備えており、バラエティに富んだダイナミック・ディレイの設定が可能です。

09:SWELL DELAY

ディレイ音をボリュームペダルで操作した様な立ち上がりで再生するアルゴリズムです。立ち上がり形(スゥェル)は可変で、ディレイタイムとマッチングすることができます。ミックスをエフェクト音のみにして、リピート音を疑似アンビエンス・エフェクトとして使う事もできます。また、立ち上がり時間も独立しており、スゥェル効果を一定に設定できます。Smear (スミア)でアタックをソフトにも調整可能です。

10:TREM DELAY

ディレイとトレモロ(オシレーター波形選択可)をシンクロしたディレイが設定できます。Depth、Speedコントロールに5種類のオシレーターtriangle、square、sin、ramp、sawが選択でき、ディレイの増幅も可変です。

11:FILTER DELAY

フィルター・ディレイは、フィルターもディレイの前後どちらにでも挿入することができます。コントロール・パラメーターには、Waveshape、Depth、Speed、Resonance、Filter Locationがあり、全て自在に設定できます。 フィルター波形には、triangle、square、sin、ramp、saw、random、up、downが選択でき、ディレイの増幅も可変です。

12:LO-FI DELAY

ディレイの音質を下げるLo-Fiディレイも可能です。 広い範囲のビット幅やサンプルレイトが設定でき、手作りlo-fiフィルター、ラジオ、電話、フォノホーン等のサウンドが模倣できます。更に、バイナルレコードのスクラッチノイズまで追加できる様にしました。

コントロールと入出力

TYPE

ディレイマシーンのタイプを選択します。デジタルからテープまで、その他のアルゴリズムが自由に選択できます。このコントロールトグルを押すと、BANKとDELAY TIMEの表示が切り替えられます。また、押しながらホールドすると、プリセットがセーブできます。

VALUE

ディレイのパラメーターやグローバル・セッティング、ディレイタイムのファインチューンを行ないます。各ディレイ・マシーン・タイプは、それぞれ異なる調整パラメーターを備えています。

TIME

ディレイマシーンそれぞれのディレイタイムを設定します。そのディレイタイム範囲はマシーンによって異なります。

REPEATS

エコー(ディレイ)のリピート数を調整します。最小で1回、最大では発信を伴った永続的なリピート音が得られます。

MIX

ドライ信号とウェット(エフェクト)信号のバランスを調整します。最小でドライ100%、最大でウェット100%に設定できます。このミックスは完全にアナログドメインで行なわれ、3時の位置で1:1比のミックスが得られます。

FILTER

フィルター・シェープを設定します。dTAPEではテープエイジ、dBUCKETではLowpassフィルター、FILTERマシーンではLFOのセンター周波数をコントロールします。

GRIT

LO-FIプロセスをコントロールし、歪みやサイドエフェクトを加えることができます。

MOD SPEED

ディレイ用モジュレーションのLFOスピードをコントロールします。

MOD DEPTH

ディレイ用モジュレーションの深さをコントロールします。

フットスイッチ A

プリセットのオン/オフ、ディレイのホールド、A+Bでプリセットのバンクダウン、ルーパーモードではレコード&オーバーダブのスイッチングを行ないます。

フットスイッチ B

プリセットのオン/オフ、ディレイのホールド、B+TAPでプリセットのバンクアップ、ルーパーモードではプレイのスイッチングを行ないます。

TAP スイッチ

タップインテンポの入力、ホールドでルーパーのイン/アウト、ルーパーのストップ機能を行ないます。

LEFT IN

L入力、本機をモノ使用する場合はこの入力に接続します。

RIGHT IN

R入力、フィードバックループのリターン入力

LEFT OUT

L出力、本機をモノ使用する場合はこの出力からアンプやミキサーに接続します。

RIGHT OUT

R出力、フィードバックループのセンド出力

EXP

エクスプレッション・ペダル、外部タップ入力

POWER

9V 以上の電源は絶対に接続しないでください。9VDC / 300mA 以上の(電流容量を備えた)DC電源が必要です。

MIDI

MIDI 入出力端子です。MIDI コントロール(CC)、プログラム・チェンジ等に対応しています。

FEEDBACK LOOP

ディレイ・フィードバック・パスに外部エフェクト処理を行なうことができます。

スペック

オーディオ・クオリティ

  • 超低ノイズ&ハイパフォーマンス 24-bit 96kHz A/D & D/A コンバーター
  • SN比 ≦115dB
  • アナログ・ドライ信号、”0”レイテンシー・ドライ信号(原音はADされません)
  • ハイエンドHifiレベルの入出力アナログ・セクション
  • 超ハイパフォーマンスSHARC DSP
  • 32-bit 浮遊演算プロセッシング

ハードウェアとコントロール

  • 豊富なプリセットをベースに書き換えセーブが可能
  • LEDディスプレイがプリセット、 BPM/タイム、パラメーターを表示
  • フルMIDI機能を搭載
  • プリセット選択、エフェクト・バイパス、ルーパー・コントロール、タップテンポを操作するメタルフットSWを搭載
  • 30秒/24bitのステレオLooper機能搭載、ルーティング可能なプリ叉はポストディレイ、フルMIDI機能

入出力

  • ステレオ In & Out
  • エクスプレッションペダル入力。選択指定自由、複数のアサイン&コントロールバユー幅も自在。プリセット毎の異なるエクスプレッションのアサインがメモリー可能
  • MIDI In & Out
  • 切り替え可能 I/O 設定: ステレオ In & Out、モノ In & Out w/Delay Feedback Loop Insert

その他

  • トゥルーバイパス (電子リレースイッチング)
  • テールモード(高音質アナログバッファード)プリセット毎に設定&プリセット可能
  • +/- 3dB Boost/Cut プリセット毎に設定&プリセット可能
  • Tap分割設定 プリセット毎に設定&プリセット可能
  • 9V DC パワーサプライ付属
  • サイズ:172mm x 130mm x 33mm(リア49mm)
  • 重量:664g
  • Crafted with love in the USA.
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