SHURE シュア

ブランド紹介と取扱い製品一覧

飛澤正人氏インタビュー
柏倉隆史氏インタビュー
SHURE:MUSICIANS FORUM
シュア・ミュージシャンズ・フォーラムは、ミュージシャンのための情報局です。
シュア製品を愛用頂いているミュージシャン・エンジニアの方々に、機材の使い方のコツや感想を伺ったインタビューをはじめ、マイクロホンの選び方・使い方、レコーディングにおけるテクニックなどなど。役に立つ情報をお届けしてまいります。お得なキャンペーン情報もお見逃しなく!
MV88 キャンペーン
MV88
キャンペーン
シリーズの中で特に人気の高いiOS用マイク、MV88。音楽、フィールド録音、制作など、様々なシーンでMV88を使用した動画をアップ、コメントするとMV88が当たる!
MOTIV特設サイト
MOTIV特設サイト
デジタルマイクロホン
視覚的・直感的にわかりやすいMOTIV製品特設ページがオープン!
MV88 PV
SHURE MV88で録る!
柏倉隆史&伊澤一葉 セッション
今回はドラマーの柏倉隆史(toe)さんとキーボー­ディストの伊澤一葉さんのセッションをMV88でレコーディング
MV88 PV
SHURE MV51で録る!
岩崎慧 ホームレコーディング
岩崎慧さん(セカイイチ)が、セカイイチの楽曲"Empty"の英語verをMV51を使ってホームレコーディング。
MV88 PV
SHURE MV5で録る!
LILILIMIT デモレコーディング
LILILIMITがシングル曲「Festa」のデモレコーディ­ングをしている様子を収録。コーラスやクラップの音は全てMV5で録音しています。
樋口豊氏
vistlip Gt. Yuh
GLX-D REVIEW
「vistlip」のギタリストとして活動するYuhさん。LAYOUTツアーの途中から、ワイヤレスシステムとしてGLXD14が採用されました。
樋口豊氏
YUTAKA HIGUCHI
GLX-D REVIEW
「BUCK-TICK」のベーシストとして活動する樋口豊さん。「或いはアナーキー」ツアーで、樋口 豊さんのワイヤレスシステムとしてGLXD14が採用されました。
PSMキャンペーン
TAKASHI KASHIKURA
SE535 SE REVIEW
ロックを中心としたフィールドで活動するドラマーの柏倉隆史さん。現在、レコーディングやライブのモニターにSHURE SEシリーズを愛用しています。
飛澤正人氏
MASAHITO TOBISAWA
SRH1540 REVIEW
レコーディング専門誌「Sound & Recording マガジン」の製品レビュー記事では迫りきれなかった本音トークを伺ってまいりました。
SHINPEI氏
SHINPEI
GLXD16 REVIEW
SHINPEIさんがステージで、SHURE GLXD デジタル・ワイヤレスを愛用してくれています。SHINPEIさんよりコメントを頂きました。
ねごと
NEGOTO
INTERVIEW
ライブや普段のリスニングでも、SHUREのイヤホンを愛用してくれています。ボーカルの蒼山さんはボーカルマイクとしてBETA 57Aを使用。
伊藤圭一氏
KEIICHI ITOH
KSM44A REVIEW
KSM44Aの使用レポートを寄稿してくださいました。8,000字を越えるレポートの全貌をご紹介いたします。
山田将司氏
MASASHI YAMADA
INTERVIEW
彼のライブ・パフォーマンスを支え続けているヴォーカル・マイク「SM58」への想いを、ご本人にじっくり聞いてみました。
メイナード・プラント氏
MAYNARD PLANT
INTERVIEW
MONKEY MAJIKを牽引するメロディーメイカーは、「音楽を始めた頃から今もシュアがある」と語る。
サイモン・フィリップス氏
SIMON PHILLIPS
INTERVIEW #2
前回のインタビューで紹介したBETA 181とSRH940をスタジオでチェック。今回はそのインプレッションを伺って来ました。
サイモン・フィリップス氏
SIMON PHILLIPS
INTERVIEW #1
ドラム用のマイクが全てShureというヘビーユーザーの彼に、TOTO武道館公演のバックステージでインタビューを頂きました。
岸田容男氏
YOSHIO KISHIDA
SE EARPHONE REVIEW
24年のキャリアを誇る岸田さんに、プロ・ドラマーの目線から見たモニターに対しての考え方、SHUREイヤホンの魅力についてお話を伺ってきました。
Cozy 村上氏
COZY MURAKAMI
SRH & SE REVIEW
池部楽器店ドラムステーション・リボレ秋葉原の「カリスマ店長」として楽器業界内では知らない人は居ないと言うほどの名物店長、Cozy 村上さんにお話を伺いました。
DJ HOKUTO氏
DJ HOKUTO
DJ GEARS REVIEW
「日本人で世界に通用するDJ・音楽プロデューサー」として注目を集めるDJ HOKUTOさんが語る、SHURE DJ GEARの魅力などを伺ってきました!
アーバンギャルド・浜崎容子氏
YOKO HAMASAKI
BETA57A REVIEW
唯一無二の存在感でファンを魅了するアーバンギャルド。ボーカル・浜崎さんのアーティスティックな面の裏側にある「機材オタク?」な一面をインタビュー。
SHURE マイクロホン開発陣
SHURE STAFF INTERVIEW
MAKING A CONDENSER MIC
Shure社でコンデンサー・マイクの開発指揮をとる M.Chad Wiggings氏と、「KSM27、KSM42、KSM44A」の開発者である John Born氏にその開発コンセプトを語ってもらった。
楽器.me
GAKKI.ME ARTICLE
KSM MICROPHONE PRESS TOUR
ShureハイエンドマイクKSMシリーズ。開発に秘められたポリシーとは?その多くを生産するアメリカの工場を日本のプレスに初公開。楽器.meに掲載された記事をご紹介します。
オーディオ・アイコンの作り方
WIRED.COM ARTICLE
MAKING A AUDIO ICON
「WIRED.com」にて2011年に掲載された記事の中から、Shure社の製品開発の裏側をご紹介します。
シュア社の素顔
SHURE'S TRUE FACE
NOT SURPLYSINGLY YOU KNOW?
世界で最も有名なマイクロホンと言っても過言ではないが、こと日本においては企業としての素顔を知らないミュージシャンも多いのでは?
カタログの数字やグラフの読み方
HOW TO MICROPHONE
#01 HOW TO READ SPEC
実はマイクって、人と同じように結構キャラがありまして……その選び方や使い方を知る手掛かりが、カタログには詰まっているんです。
ボーカリストが絶対に気をつけるべき3か条
HOW TO MICROPHONE
#02 VOCALIST'S IRONCLAD RULE
ボーカリストがライブやレコーディングで気をつけるべき3か条を紹介します。それは、歌い方ではなく、マイクの扱い方。
みんなが気になる 質問コーナー
HOW TO MICROPHONE
#03 FAQ CORNER
マイクの使用方法や用語等、お客様からよく頂く質問を分かりやすく解説いたしました。
著名エンジニア直伝! ワンランク上のマイキング・テクニック
HOW TO MICROPHONE
#04 MIKING TECHNIQUE
Studio MSRを拠点に活動をしているレコーディング・エンジニアの檜谷瞬六さんに、実践でマイクが上手に使える方法を伝授して頂きます。
ページの先頭に戻る